底辺司法試験浪人生の泥沼脱出記

司法試験受験という泥沼に陥りもがきながらも平成28年度合格を目指す人間の生き様を記したブログ。幾多もの失敗経験から学んだこと、考えついたことを書いていきます。司法試験受験生や他の難関試験受験生等にとって少しでも参考になれば幸いです。

ブログを始めるに至って・簡単な自己紹介

 どうもはじめまして !

 このたび当司法試験ブログを始めさせていただいた者です。

 

 このブログでは、私が司法試験にどのように挑んでいくかを書いていきたいと思っております。

 司法試験に関する様々な情報や個人的な見解・考察・反省をまとめ、司法試験に挑もうとしている同胞や後輩にとって少しでも参考になれば良いとの思いで、ブログを書いていくつもりです。

 現在、大都市圏から離れて暮らしており、受験情報が不足しているため、情報共有やアドバイスのコメントは大歓迎です。

 仕事の関係もあって、更新は不定期となりますので、寛大な心をもって当ブログを閲覧していただくとありがたいです。

 

 ブログの方針だけ書いても何なので、簡単に自己紹介をしておきます。

・ニックネーム

 蓮華

※後に変えるかもしれませんが、「泥沼でも美しく咲く蓮の花のようになろう」との思いで今はこう名乗っておきます。性別は想像にお任せいたします。

一行紹介

 泥水をすする人生でも、何とか一花咲かせたい

・自己紹介

 両親が離婚危機状態だったり、借金問題を抱えたり、母が肝炎に罹ったりしたことがきっかけで、現代社会で法律トラブルに苦しむ人々を救いたいと思い、そこそこ有名な大学の法学部に進学し弁護士を目指しました。

 しかし、朝から晩まで勉強してもなかなか結果が出ず、徐々に周りの優秀な人々に取り残されていき、いつの間にかうつ病に陥ってしまい、ロー入試は見事に失敗(滑り止めでしょぼいローに合格。)。

 それでも、弁護士になる目標をあきらめきれず、ボロボロになりながら何とかローを修了するも直近の平成26年27年司法試験は不合格(27年は短答合格も4000番台だ!)。チャンスは残り3回…

 公務員試験にも全滅し、今は最低賃金レベルで契約社員として働きながら果敢に司法試験を目指している(合格の見込みが強い場合、試験前に辞める予定。)。

・年齢

 20代後半

・誕生日

 だいたい鈴蘭が咲く頃

・職業

 底辺会社員(そろそろ退職予定。実質フリーター。)

 ・学校

 大学はちょっといいところ。

 ローは底辺

・住んでいるところ

 西日本のどこか

・生まれたところ

 西日本にある限界集落候補のどこか

・趣味

 スポーツ観戦、サイクリング

・特技

 速読